スポンサーサイト 
おかん奮闘中 
 
 
 おかんの最近の悩み。。。






 こうめがウェットフードを食べなくなりました(T▽T)







 今日は長い話になりますが。。。
 おかんの悩み 聞いてやってくださいm(_ _)m
 
 



 こうめは尿結晶の持病持ち。
 女の子だし、生命に直結する病気ではないかもしれないけど・・・。


 何とか症状を抑え、健康に過ごして欲しいと願うおかん。
 たくさんの方に相談に乗っていただいた結果、去年からウェットフードを取り入れることに。




 とは言えだらだら食いのムスメ 置き餌状態でフードが痛むのも心配で
 留守番中はドライフード 私が家にいるときはウェットという感じで、半々にしている。


 某S社のプレミアムフードに飽きてきたので、某A社のものへ変更。
 種類を増やしローテーションし、なるべく飽きが来ないよう努めていたのだが・・・。















 ついに食べなくなりました(T▽T)












 「気に入らないなら食わんでいい!」とスパルタ方式にでたところ
 ムスメもハンガーストライキにて応戦。
 丸一日何も食べず という日もあり、おかんが根負け。。。
 一缶数百円の高級フードが、、山のように残っています・・・orz












 でも、何とかして水分は多く摂らせたい!
 そこで、ちょんまげさんが作っていた手羽先スープに挑戦☆












手羽先
 おとんが骨付き肉嫌いなので、初めて購入した手羽先!
 (リアル肉のビジュアルが苦手な方、ごめんなさ~い^^;)
 油や灰汁を取り除きながら、コトコトと煮込む。









 この煮こごりを大好きなささみにかけ、空腹時にあげてみたところ
 計3回 完食してくれました~!


 こればかりだとまた飽きちゃうだろうけど
 生肉や新しいものは好きだから、バリエーションを増やして
 何とか水分を多く摂ってもらえるように おかん頑張るぞー(ノ≧▽≦)ノ!










 ちなみに 敗因はフリーズドライの野菜を混ぜたことと思われてます。
 手作りごはんへの移行を企み、ウェットにほんの少し混ぜ初めてから
 すっかり食べなくなってしまった・・・。
 それ以来、野菜を混ぜなくてもA社のウェットには口をつけず。


 ねこむすめさんにアドバイスをいただいて買ってみた国産メーカーのウェットは
 目新しいのか食べてくれてます。
 また何種類か買ってみようっと!







 他に「こんなのあるよー!」という情報がありましたら
 ぜひアドバイスをお願いしますm(_ _)m















手羽先の行方
 で、残った手羽先はおかんの酒のつまみに・・・( ̄m ̄)♪
 お酢とはちみつで煮てみました^^
 (一人酒につき、盛り付けも何もありませんが・・・何か?(爆))















 こうめさんよ、新しいごはんはいかがかな?









まあまあかニャ。
 こ)まあまあかニャ。
 (桜撮影直後 まさかの望遠レンズで室内撮影(爆))












 あっそ・・・(;´д`)
 ま、いいよ。食べてくれれば。。。












あくび1
 こ)ふぁー














あくび2
 こ)あ゛ーーーーーーー













あくび3
 こ)い゛っ!!












 ・・・・・母の心 ムスメ知らず(T▽T)
















 ☆今日のおまけ☆



0405-7.jpg

 桜満開♡
 コチラにて桜便りが見られます^^
 お時間のあるときに ぜひ♪ 
 

  
 
スポンサーサイト
 
rantan-nya #-
 
また重かった(>_<) でも意地で開くまで待った・・
う~ん・・ うちのは身体に悪そうな黒缶のパウチのみ
喜んで食べてるからなぁ~ 
アドバイスできなくて<(_ _)> 
あと、エコノミーファウンテンにしたら、確実に水を飲む量は増えました 

ちょんまげ #RefIYwr.
 
そうそう、うちも手羽先スープ、もう飽きちゃったんだよ。やっぱり続けて出しちゃ駄目だねぇ。
冷凍しておいて、たまに出すのがいいのかな。
鶏がらのスープでもいいかもね。(ラーメン食べたい、、、)
手羽先じゃなくても、手羽元でもいいしね。
って、おとん、骨付き肉嫌いなの?
うちは私が好きでちょくちょく出してたら、旦那も好物になっちゃったよ。ちぇ。軟骨の取り合いさ。
ねこむすめ #ppzkGVYs
 
食べないのは体力が落ちて一番よくないからねぇ。
ペットフードに関する法律も6月に施行されるコトだし、
昔みたいに劣悪素材のフードは、そうそう出てこないと
思うから食べてくれるフードを選んであげてね^^
こうめちゃん、、食べないといっかくの方がどんどん
デカくなっちゃうからさ。。好き嫌いしちゃダメだよー!

みゅう #-
 
 皆さまコメントありがとうございます☆


 e-434rantan-nyaさま
 ありゃりゃ~(>_<)また胞子詰まりましたか?
 こうめ、水はけっこう飲む方なんじゃないかと思うんです。。。
 ただ少しでも水分摂取を多くしたい!と思い奮闘してますi-203


 e-435ちょんまげさま
 ちょりちゃん飽きちゃったんですか^^;
 ウチも他のウェットとかも取り入れて日替わりにしてます。
 冷凍 いいかもですねー^^

 相方 骨付き肉も塊肉も内蔵もNGです^^;
 ケ○タッキーも 私一人で行かないと食べられないんです(T▽T)


 e-436ねこむすめさま
 いつもアドバイスありがとうございますm(_ _)m
 さすが一級さま!頼りにしています^^

 さっそく金○とチャ○を買ってみたんだけど
 あわてて買ったら「一般食」だったー(T▽T)ウウウ
 それらはおやつ代わりに 少しお水を足して
 サプリを混ぜてあげました。
 しばらくはフードジプシーだなぁ~^^;
tibisuke #PTRa1D3I
 
こうめちゃん元から細いから食べないのは心配ですよね。
家みたいにどっしりだと、1食や2食や1日半とかでも全然平気なんだけどね(爆)
(強行突破で旅行に行った時1日半ご飯なしだった ^^;)
一般食もずっと毎日だといかんだろうが、
色々混ぜ混ぜでバリエーション増やして、目新しさで勝負ですね。
長い戦いだから、焦らず、頑張りましょう ^^)
STP #H6P0EgOE
 
元々が細いだけに
丸一日何も食べてくれないのは心配ですね(≧д≦)
我が家のお嬢様も食が細い上に好き嫌いが多いので
気持ち、とってもよく分かります!

フードに関しては全くの無知で良いアドバイスが浮かばないのですが
水分は、ウォータードームを導入してから
かなり摂取量が増えましたよ~(´ー`)
みゅう #-
 
 引き続きコメントありがとうございます☆


 tibisukeさま
 そうなんですよ…私もこんなに小さくて華奢な子は初めてで
 何だか心配がつきません(>_<)
 とりあえずはあまり劣悪そうなものは避けて
 色々取り入れてみるつもりです!
 せっかく手作りごはんの本をいただいたのに
 ちっとも実践できませんわ…(T▽T)ウウウ


 STPさま
 ひめちゃんはこうめよりさらに小柄だから
 さぞご心配なことと思います(>_<)
 私の食欲と脂肪を 2にゃんに分けてあげたいです…(T▽T)ウウウ

 ウォータードーム、こうめはビビってしまいそうで
 買っていないんです…。
 何せ、私の眉毛シェーバーでさえビビるくらいなので(;´д`)
 STP家みたいに気に入ってくれればいいんだけどなあ~

秘密にする

 
トラックバックURL
http://koumeneko.blog19.fc2.com/tb.php/123-2f14b6ef

