スポンサーサイト 
きらきらひかる。 
 
 (タイトルでピンときた方は・・・どちらをご想像でしょうか^^;)





 昨日、こうめを病院に連れて行きました。
 (長いです。が深刻な内容はありませんのでご安心くださいm(_ _)m)




 こうめは尿結晶(ストラバイト結晶)の持病があります。
 そのために不定期ながら自宅にて採尿、尿pHを計測しています。


 ここ数ヶ月、結晶もなく尿潜血の反応も消えてはいたのですが・・・。
 出るんですよ、「尿タンパク」が(T▽T)
 病院で相談しても「尿が濃いと出ますよねぇ・・・。」で終了(>_<)
 ワクチンのときにさりげなく健康診断をお願いするも、あえなくスルー(T▽T)


 本当に脱水なだけなのか?腎機能は大丈夫なのか???
 商売柄 検査値を見ないと納得できない悪いクセが顔を出し・・・。
 相方と二人で休みの日に、病院へ行こうと決めていました。




 そして今日。
 雨のため相方の草野球も中止となり、チャンス!
 こうめのおちっこタイムをお待ちしておりました。


 毎回なんですけどね・・・。
 朝いちばんでおちっこしたあとは、決まって休診時間(1~4時)にするんです(>_<)
 おちっこは時間がたつと変化してしまうので、なるべく排尿直後の提出がのぞましいのですが。。。


 本日も 出た!2時40分(T▽T)ウウウ
 仕方なくおかんがおちっこチェック。
 すると・・・。





 き、、キラキラしとる。。。(T▽T)




 なんと、久方ぶりの尿結晶再発(T▽T)
 しかも、pHも8と超アルカリ性ヽ(゚ロ゚; )ギャアア!!\(  )/ギャアア!!( ;゚ロ゚)/
 午後の診察時間を待ち、即病院へ~~~


 
 唯一ラッキーだったのは、今日は私とかみあわない院長先生の休診日だったこと(笑)
 副院長?の奥様の診察を受けました。


 結果は、、、予想通りでした(T▽T)ウウウ
 そして尿タンパクもしっかり出ていました。
 心配である旨をお話し、血液検査もしてもらうことに。



 IMG_6207.jpg
 今日の検査結果です。(最初は「小梅」だったんです。うちのムスメ)



 内臓系の異常を現す数値は全て問題なしでした(ノ≧∇≦)ノヤッター!
 すべてにおいて言えるのは・・・「脱水」


 最近はウェットフードにお水をざぶざぶ足して、水分補給に努めていたんですけどねー。
 足りなかったか、、こうめ、すまん(>_<)
 「この寒さで体調を崩す猫ちゃん、ワンちゃん多いんですよ。」と先生に慰められました、、^^;


 で、水分補給に点滴を受けました。
 こうめは終始ガタブル状態。。。保護されてから2週間お世話になった病院なのにねー^^;
 本来なら療法食をすすめられるところなのですが、一般食でずっと調子が良かったと聞いて
 尿酸化剤の処方のみにしてもらえました。
 (おかんの方針を尊重してくれたのか、めんどくさい飼い主と評判なのか・・・(爆))




 IMG_6197.jpg
 今日もらったお薬。
 おちっこが正常になったら、途中でやめていいって先生言ってくれたよ。良かったね。




 帰り際に「脱水が続いてるようだったら、毎日点滴に来た方がいいですよ」と先生。
 それって、、鳴き叫ぶこうめを車に乗せて、ここまで一人で来いってこと?!



  むーりーーーー(>_<)!!!
 絶対、ムリっ!!!




 何せ市内から出られないへっぽこドライバーの私。
 鳴き叫ぶこうめに気をとられ、集中できず事故でも起こしたら・・・((゚゚;)プルプル(;゚゚))
 それなら いっそのこと・・・。





 IMG_6196.jpg
 というわけで、来ちゃいました点滴セット(汗)



 いえね、「もしそんな状態だった場合、点滴だけもらいに来ることってできますか?」
 って聞いただけだったんだけど・・・(;´Д`A ``アセアセ
 「やり方わかりますか?」と聞かれたので、職業を言ったら安心したみたい。





 自覚症状もなく元気だったこうめ 痛いよりも何よりもお外が怖くて。。。
 私の服の中に入って隠れてました。
 帰宅後、お水ざぶざぶごはんとお薬を完食。




 IMG_6205.jpg
 皮下点滴が肩のあたりに下がってきて、、ウォーズマンみたい。痛いよね(T▽T)ウウウ



 その後、私のTシャツの中に入って寝ていましたが
 私の代わりに洗い物をしてくれてた相方のところに 急に寄って行って
 ありえないくらいの大声で鳴き続けました。
 どうしたの??具合悪いの??!と一瞬ビビリましたが、相方がリビングに戻ると静かに。
 相方に抱っこされたかったのかも。






 IMG_6247.jpg
 点滴後4時間くらいたったところ。まだいびつなムスメ。(比較のため、おかん足登場)





 IMG_6242.jpg
 相方に「すりすり、いーー」する元気が出てきました。





 見たことのない方へ~
 これが「ちっこじゃりじゃり」ストラバイト結晶です!


 IMG_6194.jpg
 見えますか?つぶつぶしているものがそうです。
 (ちっこは水で流し、容器の底に残っているものです)




 おかしな気候が続いてます。皆さんのおうちの猫さんはお変わりありませんように。。。
 長~~~い通院日記におつきあいくださり ありがとうございましたm(_ _)m
 
 
スポンサーサイト
 
ねこむすめ #ppzkGVYs
 
たしかに。。ここ数日の冷えっぷりで体調を崩すコや、チッコつまりのコ
増えそうだねぇ。。(≧Д≦)
と思ったんで、たりのチェックしてみた(笑)。
腹を触っても異常な嫌がり方をしなかったから大丈夫かなぁ。。

ウチも、にあの血液検査は必ず「脱水」の数値がすごいことになってます(^_^;)
緊張で数値が上がることも多々ありますから。。と病院で言われたっす。

点滴、しないで済むといいねぇ。
ton #-
 
こうめちゃん、みゅうさんお疲れ様でした!
こうめちゃん尿結晶の持病があったの~
はじめて見ましたがこんなに粒粒がハッキリ見えるんですね~><;
点滴お家で出来るならそれに越した事ないですけど
お水を沢山飲んで使わないで済むほうが良いですね。
でも、お水ザブザブのご飯を食べてても再発するなんて
カリカリを食べてるアーリは大丈夫かな?
来週は避妊手術前の検査に行くので色々調べてもらおうと思います。^^
じぇりぃのまま #-
 
うんうん。じぇりぃもそんなちっこしとったねぇ。
うちはもーーーーっとキラキラしてたよ。底にビッシリv-12

ストルバイトって寒いとできやすい。んでしたよね?ここのところの寒暖の差が原因?

むむむー。こうめちゃん、頑張って!!
もも親子のまま #-
 
きらきら光ってるのはじめてみた!
こうめちゃん、お母さんがちゃんとチェックしてくれるから安心だね。
家もたまにはチェックしてみないとですね。
お大事に!
ちょんまげ #RefIYwr.
 
私もキラキラ、はじめて見たよ!載せてくれてありがとう。
それにしても、点滴も自宅で出来ちゃうもんね、みゅうさん、素晴らしいよ~。
やっぱり人より毛深い(笑)から難しいもの?

こうめちゃん、早く治りますように。
みゅう #-
 
 皆さまコメントありがとうございました!
 ご心配をおかけしてすみませんm(_ _)m
 明日からまた冷え込むようなので、、気が抜けません^^;


 e-378ねこむすめさま
 昨日も色々聞いていただいて ありがとうございましたm(_ _)m
 見事にTPとBUNだけが上がっているし、取ったおちっこの色も濃かったので
 ザ・脱水って感じです^^;
 お薬はもうやめちゃいました(笑)ざぶざぶごはんで頑張ります!


 e-378tonさま
 ご心配をおかけして すみませんでしたm(_ _)m
 尿結晶は、猫集に入る前からの持病で・・・(涙)
 猫集で色々教えていただいて、今は普通のごはんを食べています。
 今回はすばやく対応できたのが良かったのか、すぐに落ち着いたので
 点滴はしないで様子を見ています。

 尿結晶は体質的なものもあるので、カリカリでも大丈夫な子は大丈夫なんですよ!
 心配させちゃってすみませんm(_ _)m
 男の子だと、石で尿道が詰まっちゃうこともあるので心配なのですが
 女の子なら症状がなければさほど心配な病気ではないかもしれません。
 (こうめも、膀胱炎・血尿になって気づいたんです。)
 アーリちゃん、手術の機会に色々調べていただくと安心ですね!


 e-378じぇりぃのままさま
 ご訪問ありがとうございます♡
 うんうん じぇりぃたんは最初大変でしたもんねーー(涙)
 そうなんです。やはり冷えの影響が強いと思います。
 明日も寒いなんてーーーー(T▽T)
 おかん頑張ります!まずは、ベリーバ○んすたっぷりざぶざぶごはんだー!


 e-378もも親子のままさま
 ですよねー。なかなか見られませんから(涙)
 すのこ式のトイレだと、下のシートがキラキラになるのでわかりますが
 普通のトイレの子は、おちっこを取らないとわかりにくいかもしれません。
 ありがとうございます。再発させないよう、頑張ります!


 e-378ちょんまげさま
 あはは、、百聞は一見にしかずということで(涙)
 今回は点滴はしませんでした。私もできれば動物には刺したくない。。。
 (人間にはやり放題ですけど(爆))
 補液は血管には入れず、背中の皮をつまんで皮下に注射するので
 毛深くても大丈夫です~(笑)
 採血は絶対にできない自信があります(爆)血管細すぎんじゃーーー!!
 ありがとうございます。おかんしっかり看護します!


秘密にする

 
トラックバックURL
http://koumeneko.blog19.fc2.com/tb.php/14-1bc2d97b

