スポンサーサイト 
おかんの初挑戦 


 週末までには などと書いておきながら
 結局週明けまでお休みをいただいてしまった当ブログ^^;





 本日より 不定期更新再開します。
 よろしくおねがいいたしますm(_ _)m





 さて、本来ならば
 サボって何をしていたのか・・・とくるはずなのだが。。。
 昨日のお休みにおかんが挑戦した「初モノ」を 先にご紹介しちゃう~~(≧m≦)!














梅酒1
 ざばーーーーーーーーーん!!!
 
 
 
 


 
 
 





梅酒2
 土曜日に届いた梅で 初めての梅酒作り♪













 
 お友達や職場のおばちゃんが作る梅酒がとってもおいしくて
 自分でもやってみたいと思い立ち。。。




 昨年は時期が遅れて、梅を入手できなかったので
 今年は早々と紀州から梅をお取り寄せ☆











 とはいえ、これは紀州の梅ではアリマセン。
 私の大好きな梅酒の酒造さんが、酒屋さんとのコラボ企画で
 手作り梅酒セットなるものを販売していたので、思わず買ってしまったもの^^;















梅酒3
 梅を丁寧に洗う。
 袋から出した途端 良い香りが漂う~~(〃▽〃)














梅酒4
 しっかり乾燥。水分が残ってるとカビが生えちゃうんだって(>_<)














梅酒5
 ヘタを取る。














梅酒6
 梅と氷砂糖を交互にビンにつめるんだけど。。。
 案の定ストーカーが新入りのチェックにやってきた(;´д`)














梅酒7
 こ) コレは何ニャ。。。





 ↑目が寄っている(笑)



















梅酒8
 瓶詰め完了~~~♪
 













梅酒9
 そしてお酒を入れるんだけど。。。
 これが 私が惹かれてしまった酒造さんオリジナルのスピリッツ☆
















梅酒10
 詳しくはコチラをお読みください(笑)
 気になった方は「花札 梅酒」で検索ちゃん♪














梅酒11
 出来上がった梅酒に貼るラベルもカワイイ(≧▽≦) 














梅酒12
 漬け込み完了♪














梅酒13
 こ) おかん、うまくできるかニャ?















6月22日
 そしてこれが今朝の様子。
 氷砂糖はほとんどとけて、梅の色も変わってきてる~~^^







 またひとつ 楽しみが増えたのでした~(≧m≦)

 
 

スポンサーサイト
 
ねこむすめβ #ppzkGVYs
 
おぉ!梅酒!自家製っておいしいよね(^^)
ウチも父がよく作ってたなぁ。。と思って床下を
見たら。。4年モノの梅酒を発見☆
しかも大きめのビンで2本も!今度飲もうっと♪
みゅうさんも楽しみだねぇ(^^)

7枚目のビン越しのこうめちゃんのあくび(?)が
ツボっす(≧▽≦)!
あと。。6枚目のこうめちゃんの後ろのモザイクが
めっさ気になる(爆)

こうめちゃん、おかんと梅酒造りお疲れさまでした^^
STP #H6P0EgOE
 
自家製梅酒、なんておいしそうな初挑戦なんでしょ♪
花札モチーフのラベルも素敵ですね~^^
で、この梅酒ちゃんは一体どのくらいで飲めるようになるのかしら?
わたし、味見部隊に志願しますぅ♡(笑)

最後のこうめちゃん、でらベッピンっす!!
なんてキレイなお目目なの~(*>ω<*)
tibisuke #PTRa1D3I
 
おぉ♪
自家製梅酒っすかぁ~♪
いいね。いいね ^^)
2年・3年と経ってくると旨みが増して美味しいんだよね~。
(毎年実家から送られてくるので、自然と○年物になってしまう・・・^^;)
こうめちゃんの監視ばっちり☆な梅酒楽しみだね♪
で、何時頃試飲会が開かれるのでしょうか?
是非♪
みゅう #-
 
 皆さまコメントありがとうございました☆

 v-272ねこむすめさま
 おお!お父さまの4年もの、おいしそう(≧∇≦)!
 ちょっとおすそ分けされた~い♪
 私も熟成させたいんで、、頑張ります!

 あくび写真、なかなかでしょ( ̄m ̄)
 ちなみにラスト2枚目の ビンの後ろのすごい顔も
 個人的には気に入ってます(笑)

 v-272STPさま
 先日の花札梅酒の酒造さんのものなんです^^
 ラベルが気に入ってたので、ついつい買っちゃいました^^;

 で、これが飲めるのは…秋頃?!
 例のホルモン屋さんのマスターも女の子も漬けたらしく
 「秋には飲み比べだ!!」って話したところなんですよ(笑)
 じゃ、試飲会にご招待ですねー(≧m≦)!


 v-272tibisukeさま
 なんですとーーーー!!
 そのご実家梅酒の方が そうとうおいしそうじゃないですかー!!
 そちらをいただきに参上したいっす(≧∇≦)!

 クラシックを聞かせた日本酒などはあるけれど
 こうめに監視された梅酒の味はどうなるんでしょうね^^;
ちょんまげ #RefIYwr.
 
そ~だよね♪梅酒大好き、お酒大好きなおかんが今まで作ってなかった事が不思議なくらいさ♪
自家製キットが売ってるんだね。おいしそー!
mominyan #0IYmI/hY
 
こうめちゃんの梅を見つめる真剣な目つき
可愛すぎます。
「こうめちゃんが梅を見つめる」何かを感じたのか?
おいしい梅酒ができそうですね。
私は梅ジャムを作りましたよ~。
これも簡単でおいしい♪おすすめです。
みゅう #-
 
 v-272ちょんまげさま
 あはは^^; そうかもしれません・・・。
 ここ数年で梅酒の魅力に目覚めてしまい
 職場のおばちゃんの梅酒・momo梅酒を飲んで
 ついに作ることを決意しちゃました!
 まずはカビさせないように頑張りますi-203i-203


 v-272mominyanさま
 こうめ、目が寄りすぎですよねー(笑)
 おいしくなるようなパワーを注入してくれてるといいんだけど…^^;
 梅ジャムですか!いいですね~^^
 今度ぜひ作り方を教えてください♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://koumeneko.blog19.fc2.com/tb.php/154-492c51b5

