スポンサーサイト 
移り気なこころ 
 
 
 今日はお花の写真。



 私の大好きな花 ベスト3に入る紫陽花。
 「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」からきている名前だそうです。
 タイトルは花言葉。色が次々と変化することから、日本ではこんな花言葉がついたみたい。










IMG_757709.jpg

 









IMG_757409.jpg











IMG_75890.jpg

 (構図がイマイチでトリミングしようと思ったけど、どうしてよいかわからなくなり挫折…orz)











        夏もなほ 心はつきぬ あぢさゐの よひらの露に 月もすみけり










  
 藤原俊成の句です。
 高校のときに習ったものですが、情景が思い浮かんで好き。





 突然ですが。







 
IMG_758409.jpg











IMG_758408.jpg









 どっちの写真が好きですか?



 気に入っている一枚なんだけど、どちらの構図の方がいいかなー と。
 皆さんの感じたままのご意見 お聞かせください^^



スポンサーサイト
 
nana-bata #4B33lOYw
下! 
それぞれの特徴がくっきり写ってて、
特に右の子なんて表情がはっきり分かるから!

1枚目の紫陽花は色鮮やかですね~
紫陽花の花言葉だったのか~
みゅうさんの心かと思っちゃった。(≧∇≦)
ちょんまげ #RefIYwr.
 
さすが部長!綺麗です☆

私は縦の写真が好き~
tibisuke #-
 
1枚目の紫陽花はなんて可憐な色合いなんでしょー♪
みゅうさんっぽい紫陽花ですね(^^)

どっちも素敵~♪
どっちかって言われれば私も縦かな~。
ねこむすめ #ppzkGVYs
 
最初(1枚目)のキレイだねぇ♪
って、そっちぢゃないか。。(^_^;)
ワタシも縦の方がすっきりしてて好きかなぁ。
☆華☆。 #jEdBk3EI
 
いやいや、素敵な構図だと思います!!
私、とうとうコンデジも買っちゃいました!!(爆)
やっぱ、お出掛けに便利。。。
でも写真はデジイチだね~♪
ton #-
 
紫陽花綺麗ですね~♪
私は白いがく紫陽花が大好き!二枚目の写真素敵です~♪

二枚のお写真どちらも素敵~!
う~ん、写真の事は分らないけど~
もしも私が絵を描くとしたら横の写真の小さい方の
お花のうしろの可愛い葉っぱを描きたいと思ったので
横のが良いかなと思いました。^^
みゅう #-
 
 皆さまコメントありがとうございました!
 最後の写真 なぜこんな質問をしたかというと・・・。
 まわりが少し余分だったので、トリミングしようと思ったのですが
 どうもしっくりいかなくて・・・。
 撮ったときは、横に並んでいるかわいらしさに惹かれて撮ったのですが
 思い切ってタテに切ってみたら「コレもありかな??」と思い
 皆さんにうかがってみました。
 横の方はトリミングが中途半端だったので、あまり目を惹かれないかもしれませんね~^^;



 v-132nana-bataさま
 ありがとうございます!
 タテはやってみたらよかったんですよ~
 でも、撮ったときのイメージは全然なくなっちゃった^^;
 私の心?!相方一筋ですよ~
 (ちょっと上地くんに浮気したけど^^;)


 v-133ちょんまげさま
 ありがとうございます^^
 お天気がイマイチだったので暗い写真ばかりで・・・^^;
 でもピーカンに紫陽花っていうのも、雰囲気出ないですよね~
 タテですかー。やっぱりなぁ。。。


 v-132tibisukeさま
 ありがとうございます!
 1枚目、寄りすぎてちょっと気持ち悪くなっちゃってないですか(笑)
 ピンクの紫陽花も大好きです♪
 そうなんです。横でのいいバランスが探しきれませんでした(T▽T)ウウウ
 撮ったときのイメージは横なんですよ~


 v-133ねこむすめさま
 ありがとうございます^^
 寄りすぎて、はなびら気持ち悪くないですか?(笑)
 それなら良いのだけど・・・。
 タテかー。タテもどこで切るかによってずいぶんイメージが変わって
 悩んだんですよ~
 あ、先生によってトリミング推奨派とあんまりよく思わない派がいます。


 v-132☆華☆さま
 おお~!お買い上げ♪
 そうそう、出かけるときにはコンデジが・・・
 ってシャーーーーーーーーー!!!(怒)
 ダメっす!常に携帯!外でも何か撮る!!!
 なーんて、、それやってても上達しない私ですが。。。(爆)


 v-133tonさま
 白もキレイですよね♪可憐な感じがします^^
 2枚めは自分にしてはちょっと ほんのちょっといいかな?
 って思ってたので嬉しいです(ノ≧∇≦)ノ
 (でももっとお気に入りはお蔵入り中。。。いつかどこかで・・・^^;)
 そうなんですよ。2つ並んでいるかわいらしさや紫陽花全体の丸味
 あと葉っぱのグリーンを入れたくて 横に撮ってみたのですが・・・。
 色々欲張っちゃったのかもしれません^^;
 お!tonさんは絵を描かれるのですか?!
 
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://koumeneko.blog19.fc2.com/tb.php/28-8cc1c0f8

